ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

Kota Kinabalu

201511092340265e1.jpg
2015110923402708b.jpg

鶏の声で目覚めると抜ける青空、まさに晴天!夜は見えにくかったキタバル山もくっきり。とても人懐こい猫たちも気持ち良さげだ。

201511092340285a0.jpg


みんなで記念撮影。最高のツアー初日をありがとう!タリマカシー!

20151109234706459.jpg


クンダサンを後にして、二箇所目に向けてバンは山道を進む。運転してくれてるラマンが温泉に寄ってくれた。気温が高くて露天だから温泉プールの様だ。少し山道を歩くと、滝もあるからそこも行こう!

20151109235203ecb.jpg

ジャングルもあるから遊んだ方がいい!

20151109235204b50.jpg

20151109235205bee.jpg


男8人で、観光バックパッカー状態。12日間で8箇所だからかなりタイトで、過酷な旅を予想してたけど、ラマンのナイスガイドで皆の緊張もほぐれました。

コタキナバルに着いてまずモーテルにチェックイン。まだまだラマンのナイスガイドは終わらない。最後に一同でボルネオ島の海へ。一日の内に温泉に入り、滝に打たれて、海で泳いだのは人生初の体験だ。

20151109235740fb2.jpg


ボルネオ島の東に位置する海だから向こうはフィリピン。祖母の弟さんが亡くなった海が近い事に気がついて、夕陽の海に手を合わす。いつかレイテにも向かいたい。沢山の想いよ。どうか一緒に見ていて欲しい。

20151109235741131.jpg


ボルネオの自然を満喫してから午後七時頃、会場入り。今日はマレーシア3バンド、日本2バンド。出だしのCondown The Corruptorはドラムの他にツインジャンベ。マージナルが好きそうだ!日本語の「さよなら」が歌詞に出てくる歌、嬉しかったし熱かった。

20151113232437bff.jpg


そして我らがラマンがギターを弾くXRDM!女性シンガーかガンガン前に来て客をのせる。ラマンの切れがあるギターがまたいい。運転、ガイドしてくれる時とは違うステージの顔。バッチリの演奏だった。

次は若手Jethroes。アフロのベースで少しサイケ風だったり、ロックンロールだったり。こういうバンドも居るんだな、マレーシアもいろんな要素、ジャンル関係無く、一緒に演奏するのが妙に嬉しかった。

2015111323114073e.jpg


アフロ「今日のステージ衣装を俺にくれないか?」

俺「これを渡すと、この続きツアーに着る服がない」

アフロ「そうか、でもNISHIはピックをくれたぜ」

俺「したらステッカーをやる」

なかなかアフロ、人懐こくて面白い。あとで、西くんに話すと、ギターをくれないかと言われたそうな。ちなみにマージナルがツアーした時は、ステージ衣装から何から何までプレゼントして、ライブ後はパンツ一枚だったそうです。流石です。

いよいよ自分の出番。ギチギチに人が入ったスタジオの後ろから、かき分けてステージへ。正直ステージに上がるまで、どういう反応が返ってくるか、全く予想できなかった。ただやれる事を全力でやるしかない。時間を作り、飛行機を乗り継ぎ、この為にやってきたんだ。

一曲目からコタキナバルの皆の全力のパワー受けて、スイッチオン。上から下まで汗でずぶ濡れ。倒れそうになるくらいの最高の歓迎を受けた。

急いでサウナ化したスタジオから出ようとすると、すぐ次FLIPOUTの番だ!俺にはやるべき事がある。また灼熱のステージに戻り、ドラム隣からビデオ撮影。立ってるだけで汗だくになるカオス状態の中、ガッチリ飛ばしてくれました、FLIPOUT A.A!熱量バッチリの良い映像が撮れましたよ。

20151113231143908.jpg



ライブが終わるとすぐ物販スペースへ。EPの売り上げが非常に良かった。CDも売れたけど、マレーシアの音源は、レコードかテープが主流な印象です。

マレーシアの版画先生、バムとも初めて対面!来てくれたのが本当に嬉しかった。身振り手振りで話していると、バムの隣の人がROCKETのTシャツを着ている!しかも字がデカイ。聞いてみると、自作で作ってきたと話す。VIVISICKフライヤーでお馴染みの画家アグースだった!しかもデザインまで書いて持ってきてくれた。ありがとう。

20151113231405c27.jpg
2015111323140774d.jpg


20151113231141495.jpg

近くの食堂でみんなで乾杯!打ち上げ中にアラマイティの意味を聞いてみた。ボルネオ島の古くからある掛け声で、どんな事があっても仲間と、元気を出すための歌なんだと話してくれた。アラマイティ!以後マレーシアのライブMCでは必ずアラマイティ!ライブハウスに入ったらアラマイティ!知らない相手でも、アラマイティだけで、まずコミュニケーションの入り口になる。素晴らしい言葉だな、とボルネオ島本場でつくづく感じました。東南アジアツアーを、何回もいっているVIVISICKが、ASIA IS BURINGという歌でコーラスにアラマイティ!を入れた訳がわかった気がしました。

aramaiti!

201511132317370b4.jpg


大自然、灼熱、汗のずぶ濡れ、ツアー2日目、モーテルで深夜就寝。

2015/11/13 23:27

south east asia tour 2015

2015110223304691f.jpg

海外でのライブは長年の夢だった。いつも帰ってきたバンドから反応はどうだったか?どんな景色だったか?聞いては想像ばかりしていました。

去年の今頃、FLIP OUT A.Aとインドネシアに行こうと話して、様々に動き出してからも、中々きちんとした日程は決まらなかった。ラマダンというイスラム教の宗教儀式が終わってからがよいのでは?でも8月だとチケットが高い、、、9月に的が絞られた辺りから急展開。せっかくならマレーシア、シンガポールも!マレーシアに五年近く住んでいたナオキ(FLIPOUT A.A)の提案で東南アジア三カ国を回るツアーに大変身。マレーシア、シンガポール、インドネシア各国の有志の協力もあり、まさかの正式決定!12日間8箇所の東南アジアツアー、夢が現実にスタートしました。

20151102235908628.jpg


20151102233047e39.jpg


最後の物販を品川駅で受け取り、夜9時羽田へ。飛行機はエアアジア。雨の中、無事離陸。朝6時マレーシアのクワラルンプール到着。しかし、乗り換え4時間待ち、、、その間、朝から空港内をウロウロしてると、トイレマークの隣に見たことがないマークがある。のぞくとイスラムのお祈りの部屋だった。違う文化の国に来たんだなと、改めて実感した。

201511022336152e5.jpg
201511022336174da.jpg


やっと10時、クワラルンプールからコタキナバルへ。飛行機に搭乗して即爆睡。結構寝てから、今どの辺りかな?と窓を見るとまだクワラルンプールの空港!何台も飛行機が並んでる。お盆の東名高速道路のように動かない。向かう方面の天候が悪く足止め。エアアジアの機内は恐ろしいくらいエアコンが効いてて冷蔵庫のよう。搭乗の際は夏場でも上着を持っていかれるのをお勧めです。

20151102234433f2e.jpg

かなり遅れてやっとコタキナバル到着!空港で案内と運転してくれるラマンと合流。ラマンは普段はなんと学校の先生。悪い方に向かってしまった子供を受け持つタフガイ。日本のマンガにもとても詳しかった。今回のツアーに合わせ、連休してくれた。ラマンの運転で車はドンドン山を登ってゆく。今夜は標高4095mのキナバル山の麓で、welcome party&live。どんな場所なのか、初日から全く想像つかないが、みんなやる気だけは満々。ツアーが始まった空気がみなぎっていた。

201511030026058fe.jpg


クンダサン村のマーケットに到着。すごい数の衣服が売られてる。ここで、20rmでサングラスを購入。以降マレーシアにいる間は買い物の目安が、このサングラスになりました。

20151102234434138.jpg


やっとラマンの友人が経営するゲストハウスに到着。想像と全然違う綺麗な洋風ホテルのような立派な作り。景色も絶景。素晴らしかった。

201511022353191d9.jpg


201511022349419a0.jpg


現地の仲間がガンガン肉を焼いてくれる。今夜のライブは貸し部屋を一つ解放して演奏。アメリカ、メキシコツアーを経験してるFLIP OUT A.Aはこういうライブが好きだ!と興奮。室内は土足厳禁。靴を履かないライブは初めてだ。企画のレイとも合流!レイは家族でお出迎え。ラマンもそうだけど初めて会うのにそんな気をさせないナイスガイ。いよいよもうすぐ始まる空気だ。

20151102234942891.jpg


一発目FLIPOUTA.A!日本で共同企画したり、沢山一緒にやってるがクンダサンで見るツアー初日のFLIPOUT A.A、ガツンとやられました。この後、全箇所で負けられない戦いが続きます。ROCKETはバスドラが破け、トラブルも多々ありましたが、全力疾走。汗だくの全員はだしライブでした。

20151102234943709.jpg


こんな山深い場所にもシーンがある。同じ物が好きな人たちがいて、企画をしてくれる。ただ嬉しくて有難かった。メッセージをくれて物販のやり取りをしたイアンとも顔を合わせて話せた。みんな日本の音楽、文化に詳しく、身振り手振りでも話す事は山程あった。マレーシアのみんな、よくタバコを吸う。エコーが大人気だった。

最高の初日は全く終わらず、ここから日本&マレーシアのアコースティックセッション。アラマイティ、ジャニス、イギー、サンハウス、ビートルズ、フールズ、オールディクフォギー、ピストルズ、名もわからないロックンロール、、、

ただ嬉しくて笑いながら深夜に気絶した。

続く

次回ROCKETは11/21 高円寺DOMスタジオにて発射!

20151103001409cea.jpg

2015/11/03 00:28

vivisick

アジアの仲間がツアー動画を上げてくれてます。ありがとう!terima kasih!

Kota Kinabalu

http://youtu.be/OvuIAtsxX0k

俺たちが撮った物も、準備整い次第UPしていきます。しばしお待ちを。帰国から体調は迷走してますが、今週末はライブ3連チャン。出来る事がありがたい。フルスイングで飛ばしてきます!

20150908232251e51.jpg

2015100823314666b.jpg

20150908232251b1d.jpg


3連チャン、ど真ん中の11日は下北沢シェルターでvivisickワンマンライブのハーフタイムにダイオウイカで参戦。昼間12時スタートです。

vivisickの新アルバム、nuked identityが本当に素晴らしい。出だしから持っていかれ、気がつくともう一度再生ボタンを押している。音だけでなくジャケット、新聞形の歌詞、至るところに賭ける想いが詰まってます。歌詞の最後に書いてあるメッセージに上野公園でのイベントの事が書いてありました。

0514 173ff

0514 237kk

0514 070ddd

0514 089gg

0514 146kk

0514 241gg


2011 3.11東日本大震災が起きたあの日から、色んな人が自分が出来る事を探し、行動しました。Tシャツ、物資を送り、自分の出せる寄付をしたり、、、でも本当の気持ちは全然足らなかった。もっと何か出来るのでは、、でも自分の生活もある、、、悔しい想い、怒り、悶々と過ごしている時期に、vivisickが上野公園で地震のベネフィットギクをやると聞き、カメラを手にして向かうと、昼間の明るい時間から、沢山のパンクが集まっている!野外だから家族連れも沢山!写真展は開かれているわ、フード店も沢山出ていて、入り口では床屋さんまで!なんだこりゃー、お祭りだー!夢中でシャッター切りまくっていました。悶々としていた中でみんなとひさびさに腹一杯楽しんだ一日でした。

1000人以上の動員、集まった募金の金額も聞いてまたびっくり。一人一人の力は微力かもしれないがみんなが力を合わせれば凄い事が出来ると、企画してくれたvivisickに感謝、拍手喝采のイベントでした。歌詞に書かれているメッセージには、あの時、同じ葛藤を抱えながら、未来に向けて、やり切ってくれた想い、過程が沢山読めます。

201510082331485ce.jpg


ダイオウイカは今回の新アルバムの中のasia is burningという曲でレコーディングに参加しました。アジア イズ バーニング、アジアは燃えている!早くから東南アジアツアーを何回も行っているvivisickならではの曲だと思います。コーラスで出てくるアラマイティ!マージナルの曲でも出てくる有名な言葉ですが、アラマイティはマレーシアのボルネオ地方に伝統的な掛け声。今回ツアーで初めてボルネオに行けて、色んな人にアラマイティの意味を聞きました。仲間と集まってガッツを出す掛け声、アラマイティ!燃えたぎる アジアの純真 アラマイティ!11日は下北沢シェルターで昼間からアラマイティ!声を上げましょう!我らダイオウイカ、アラマイティー、全力で歌います。

1996年頃、カメラマンのリョンリョンさんから紹介したい人がいると言われ、西友の前に行くと、vivisickのスナオくんが立っていた。ドレッドが決まってて、会ってすぐなのにバッドブレインズの話ばかりした気がする。あんなに話するなら何処か店に入ったらよかったのに、西友のシャッターの前でずっと話してたな。ほぼ20年前の話。共演が楽しみだ。ワンマン後は、またバッドブレインズの話もしてみよう。

アルバム発売おめでとうございます!

2015/10/08 23:37

thankyou&terima kasih!

20151005002347f68.jpg

12日間、三カ国、8箇所を回ったFLIPOUT A.A & ROCKET 東南アジアツアー最終日、中野ムーンステップにて無事終了しました!

出てくれた皆様、来てくれた皆様、ありがとう!

これからはツアーで感じた事を、ブログに残し、撮ってきた映像を編集していきます。

20151005002346023.jpg

20151005002437fe0.jpg

昨日のライブから急遽ミニコミを配布してます。マレーシアのクチンという街で置いてあったフライヤーの作り方を見て感動しました。優しく作り方も書いてあるのを見てまた感動!これなら出来る!今回は完全手書きですが、作り方も変えて色々やっていきます。会報、通信、情報誌が少なくなったこの時期にマレーシアパンク仕込みを日本でも広めていきたい。

今は中野ムーンステップか、ROCKET物販に置いてますからライブ会場で欲しい方は声かけてください。

20150908232251e51.jpg

20150908232251b1d.jpg

thankyou&terima kasih!

★sept.17&18
kotakinabalu.sabah MALAYSIA
★sept.19
kuching.sarawak MALAYSIA
★sept.20
kualalumpur.wp. MALAYSIA
★sept.23
johor bahru.johor MALAYSIA
★sept24
SINGAPORE
★sept25&26
jakarta INDONESIA
★oct.3
tokyo.nakano JAPAN

201510050023441a3.jpg


またね! Jumpa lagi!

2015/10/05 00:32

収穫祭

20150908231736b98.jpg

20150908231738c4b.jpg

20150908231739427.jpg

20150908231741912.jpg

photo by 松島 幹さん

9月の国内発射が無事終わりました。あとは東南アジアツアー!やっと油が回ってきたこのタイミングが有難い。各地で用意進めてくれているみんな本当にありがとう。会ってこの気持ちを音に乗せて伝えてきます。応援の声もありがとう。夢の海外ツアー、滅多と出来ない事が実現する今!自分が感じた音楽、感情、全てで発射してきます。

帰国一発目 tourfinalはこちら!

201509082322532af.jpg

”FLIPOUT A.A / ROCKET
South East Asia Tour 2015”final

10/3 sat 中野moonstep

open 17:30 start 18:00

FLIPOUT A.A
CHEERIO
EIEFITS
SMASH YOUR FACE
PEST
HORSE &DEER
ROCKET

前売り1800円 当日2300円+1drink

高円寺ショウボート初登場!ありがとうです、ノブさん!

20150908232251e51.jpg


10/10 sat 「降りしきる夜」at 高円寺Showboat 

digdub
THE DEAD PAN SPEAKERS
ROCKET
DEEPCOUNT g:石渡明廣

どPUNKな一日!川崎クラブチッタを占拠!ROCKET.ダイオウイカダブル参加

20150908232251b1d.jpg


2015年10月12日(祝日)川崎クラブチッタ

午前11時スタート!
カッパンク!
クラブチッタをスクワットせよ!!
4ステージLIVE


ANGER FLARES
ASSFORT
BLACK AND WHITE
九狼吽 (CLOWN) -nagoya-
DEATH SIDE (友情出演)
DISORDER -uk-
THE ERECTiONS
FORWARD
FRENZY -pdx/usa-
The 原爆オナニーズ (The GENBAKU ONANIES) -aichi-
偶想DROP (GUUSOU DROP)
HAT TRICKERS
THE LAST SURVIVORS
LIFE
ORDER -aichi-
PILEDRIVER -yokohama-
THE PRISONER
POIKKEUS -osaka-
RADIOTS
ROCKET
THE SAVAGES
S.O.B -osaka-
SKIZOPHRENIA -tsuyama-
SMZB -china-
STAGNATION
SYSTEMATIC DEATH -yokohama-
TOM AND BOOT BOYS
恒正彦 (TSUNE MASA HIKO)
柳家睦&THE RAT BONES (YANAGIYA MUTSUMI & THE RAT BONES)
ZYANOSE -osaka-

弾語り/ACOUSTIC

ALKDO (アルコド/TURTLE ISLAND Acoustic)
BAKI (Mosquito Spiral, Gastunk)
ダイオウイカ (DAIOUIKA)
FOLK SHOCK FUCKERS (UG Man, Limited Express Has Gone, Man Friday)
FUGU & JAM (Gauze/Jabara.)
カブトとヤス&白子 (KABUTO TO YASU&SHIRAKO from Kikeiji)
クルイゴト (KURUIGOTO)
RICO & 藤沼伸一 (Anarchy)
TATSU (Gastunk, The DEADROCKS)
夜桜極蔵ユニット (YOZAKURA GOKUZOU UNIT from Gendou-Missile)

20150908232852a2f.jpg


収穫の秋はもうすぐそこ。まずは東南アジアに思い切り発射してきます。皆様良い秋を!

2015/09/08 23:34

