ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

south east asia tour 2015

2015110223304691f.jpg

海外でのライブは長年の夢だった。いつも帰ってきたバンドから反応はどうだったか?どんな景色だったか?聞いては想像ばかりしていました。

去年の今頃、FLIP OUT A.Aとインドネシアに行こうと話して、様々に動き出してからも、中々きちんとした日程は決まらなかった。ラマダンというイスラム教の宗教儀式が終わってからがよいのでは?でも8月だとチケットが高い、、、9月に的が絞られた辺りから急展開。せっかくならマレーシア、シンガポールも!マレーシアに五年近く住んでいたナオキ(FLIPOUT A.A)の提案で東南アジア三カ国を回るツアーに大変身。マレーシア、シンガポール、インドネシア各国の有志の協力もあり、まさかの正式決定!12日間8箇所の東南アジアツアー、夢が現実にスタートしました。

20151102235908628.jpg


20151102233047e39.jpg


最後の物販を品川駅で受け取り、夜9時羽田へ。飛行機はエアアジア。雨の中、無事離陸。朝6時マレーシアのクワラルンプール到着。しかし、乗り換え4時間待ち、、、その間、朝から空港内をウロウロしてると、トイレマークの隣に見たことがないマークがある。のぞくとイスラムのお祈りの部屋だった。違う文化の国に来たんだなと、改めて実感した。

201511022336152e5.jpg
201511022336174da.jpg


やっと10時、クワラルンプールからコタキナバルへ。飛行機に搭乗して即爆睡。結構寝てから、今どの辺りかな?と窓を見るとまだクワラルンプールの空港!何台も飛行機が並んでる。お盆の東名高速道路のように動かない。向かう方面の天候が悪く足止め。エアアジアの機内は恐ろしいくらいエアコンが効いてて冷蔵庫のよう。搭乗の際は夏場でも上着を持っていかれるのをお勧めです。

20151102234433f2e.jpg

かなり遅れてやっとコタキナバル到着!空港で案内と運転してくれるラマンと合流。ラマンは普段はなんと学校の先生。悪い方に向かってしまった子供を受け持つタフガイ。日本のマンガにもとても詳しかった。今回のツアーに合わせ、連休してくれた。ラマンの運転で車はドンドン山を登ってゆく。今夜は標高4095mのキナバル山の麓で、welcome party&live。どんな場所なのか、初日から全く想像つかないが、みんなやる気だけは満々。ツアーが始まった空気がみなぎっていた。

201511030026058fe.jpg


クンダサン村のマーケットに到着。すごい数の衣服が売られてる。ここで、20rmでサングラスを購入。以降マレーシアにいる間は買い物の目安が、このサングラスになりました。

20151102234434138.jpg


やっとラマンの友人が経営するゲストハウスに到着。想像と全然違う綺麗な洋風ホテルのような立派な作り。景色も絶景。素晴らしかった。

201511022353191d9.jpg


201511022349419a0.jpg


現地の仲間がガンガン肉を焼いてくれる。今夜のライブは貸し部屋を一つ解放して演奏。アメリカ、メキシコツアーを経験してるFLIP OUT A.Aはこういうライブが好きだ!と興奮。室内は土足厳禁。靴を履かないライブは初めてだ。企画のレイとも合流!レイは家族でお出迎え。ラマンもそうだけど初めて会うのにそんな気をさせないナイスガイ。いよいよもうすぐ始まる空気だ。

20151102234942891.jpg


一発目FLIPOUTA.A!日本で共同企画したり、沢山一緒にやってるがクンダサンで見るツアー初日のFLIPOUT A.A、ガツンとやられました。この後、全箇所で負けられない戦いが続きます。ROCKETはバスドラが破け、トラブルも多々ありましたが、全力疾走。汗だくの全員はだしライブでした。

20151102234943709.jpg


こんな山深い場所にもシーンがある。同じ物が好きな人たちがいて、企画をしてくれる。ただ嬉しくて有難かった。メッセージをくれて物販のやり取りをしたイアンとも顔を合わせて話せた。みんな日本の音楽、文化に詳しく、身振り手振りでも話す事は山程あった。マレーシアのみんな、よくタバコを吸う。エコーが大人気だった。

最高の初日は全く終わらず、ここから日本&マレーシアのアコースティックセッション。アラマイティ、ジャニス、イギー、サンハウス、ビートルズ、フールズ、オールディクフォギー、ピストルズ、名もわからないロックンロール、、、

ただ嬉しくて笑いながら深夜に気絶した。

続く

次回ROCKETは11/21 高円寺DOMスタジオにて発射!

20151103001409cea.jpg

2015/11/03 00:28

 | BLOG TOP | 
