ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

8-15


20150815194041b90.jpg


8-14.仕事終わってから原宿へ。ライブは終わってたけどインドネシアからツアーできたMAJIKのメンバーには会えた。物凄い盛り上がりを見せていたとの事!来日初日素晴らしい。これから回るツアー頑張ってください!

201508151950414dc.jpg


”FLIPOUT A.A / ROCKET
South East Asia Tour 2015”

9.17 Kota Kinabalu ・Malaysia
9.18 Kota Kinabalu ・Malaysia
9.19 Kuching ・Malaysia
9.20 Kualalumpur ・Malaysia
9.22 Batu pahat ・Malaysia
9.23 Johor Bamru ・Malaysia
9.24 Singapore
9.25 Jakarta ・Indonesia
9.26 Jakarta ・Indonesia

九月の東南アジアツアーに向けて本やインターネットで行く現地の事を見ています。フィリピンのレイテ島との距離も調べてみました。写真の印がついているのがレイテ島です。

20150815194040c9f.jpg


祖母の弟さん、つねおさんはレイテに着く前に魚雷を受け亡くなったと祖母から聞きました。正確な場所は全くわかりません。死亡届にそう書いてあったそうです。祖母は場所が分かれば行きたいが、わからないからどうしようもないと言ってました。南方の海に眠るつねおさん。今回の東南アジアツアー行ける事がまず嬉しいですが、この70年間でつねおさんに近ずける一番の親族になりそうです。

マレーシア、インドネシア、シンガポール、検索すれば、調べては、出てきてもそれが本当の事、本当の気持ちかはわからない。

そんな時、バス停近くで親子の会話が聞こえてきた。

「ママ、東洋と西洋てどこからどうちがうの?」

「どうちがうのでしょうね?行ってみなきゃわからないかもね」

子供の素朴な疑問に応える親の言葉でしたが、心に残った。なるほど、行ってみなきゃわからない!

70年前とは違う、今のそのままの俺たちで、現地で出会うみんなとまっすぐに交流できたらなと思った8/15。

全ての戦争犠牲者に黙祷を捧げます。

2015/08/15 19:53

 | BLOG TOP | 
