ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:--

手紙

世界中の人が知っているチャンプ、モハメド・アリ。幾度もの挫折にも負けず、常に自分に挑戦し続けた男、モハメド・アリ。

ベトナム戦争に徴兵し軍の人気を高めようとした政府にアリは

「俺がベトコンを殺しに行く理由は何処にも無い」と拒否します。その後逮捕、投獄、ライセンス剥奪、、罵声、嘲笑、無罪を勝ち取るまで三年半。その後再び実力でチャンプに返り咲きました。

戦いをよく知っているアリが戦争を拒否したこの話がとても心に残ってます。伝説のチャンプと言われるのはこういう部分だと思います。あさこはうすを知ったのはごく最近です。日本で55番目の原子炉、青森県大間原発建設予定地のど真ん中に唯一残った私有地です。その通り道を電力会社が封じようと嫌がらせしています。

私有地が無くならないと原発は完成しません。あさこはうすは組織ではなく、母と娘だけで戦ってます。お母さんは亡くなられて今は娘さんだけです。土地に2億円の提示に

「売りません。売るつもりもありません。お金ではありませんので」

それから嫌がらせが始まり、道までも封鎖しようとされてます。青森県大間原発建設予定地のど真ん中に唯一残った私有地に手紙や葉書を書く事が出来ます。毎日葉書を出せば第三者がその道を利用するので封鎖が阻止できるのです。

あさこはうすの事を知ってから何故か、アリの事が浮かぶのです。あさこさんの戦いは「ただ、自分の子ども達や海を守りたい。あと、友人やみんなを守りたい」この明快な理由がアリの徴兵拒否の理由と自分の中でだぶってしまうのです。チャンプでもなんでもないあさこはうすが35年間ずっと戦っている事、チャンプでもなんでもない自分が今から出来る事を考えたい。

28e3f1e5ab238d3fce8e91fa780bd818.jpg


あさこはうす

〒番号039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

沢山の手紙を届ける郵便局員さん、宜しくお願いします。

2014/04/28 23:47

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。