ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)

スポンサーサイト


--/--/-- --:--

四日市VORTEX

securedownload.jpg

昔話から始めると18年前に四日市でライブした事がある。上京する直前だった。その時四日市にはパンクシーンは無かった。在ったかもしれないが交流が無かった。VORTEXというPUNKSHOPが出来た事、盛り上がってる事を噂で聞いた。しばらくすると移転してライブも出来る場所になった。東京のバンド、全国のバンドがドンドンツアーに行く。フライヤー見ると海外バンドのツアーも組み込まれてる。「すごい楽しかったよ」「絶対行った方がいい」友人達の声。直接訪問して打ち合わせから半年!2014ついに念願かなってVORTEXにツアーしてきました。しかも縁あってインドネシアのMARJINALのドキュメント映画と共に。色んな人を巻き込んで自分らも予想がつかない展開の始まりです。

jkjkhg.jpg

まず土曜日は4バンド終わってから映画上映の段取り。ROYALTY初見。ウッドベースにグレッチ相性抜群!オーナーのバンちゃんのTHEC-3's予想つかない曲、コーラスバッチりでした。3/29新宿ロフトの東京ライブも楽しみです。広島からNEVERAGAIN!前見た印象と全然違うのはギターが増えただけでなくて新しい世界が始まってる印象でした。かっこいい!みんなのいかしたステージ見てガソリン満タン。ROCKETトリで四日市に発射。松阪からも沢山来てくれてありがとう!

jjj.jpg

そして上映会。ほとんどの人が残ってくれた気がします。三重県初上陸の「マージナル=ジャカルタパンク」をみんなで鑑賞。上映中に携帯バイブの呼び出し。あの二人だ!去年の暮れ名古屋弾き語り行ったとき初めてあった岐阜在住のインドネシアの若者ムキドとリフキ。溶接工の仕事を終えて電車で2時間かけて来てくれた。日本語は片言でもMARJINALをほとんど歌える彼らはスペシャルゲスト。まだ映画の途中でよかった。母国の英雄バンドを異国でドキュメンタリーとして見る貴重な機会だ。

njnj.jpg

映画後、アコーステックで演奏。ここでもう一人のスペシャルゲスト!東京からCHEERIOの巨漢ボーカリストの一人、サトル登場。ジャカルタ現地でMARJINALとツアー行った数少ない一人です。ムキド&サトル&ROCKET。初めて演奏する面子だったけど最高に楽しかった。無事終了して打ち上げ開始!VORTEX手作りの振る舞いカレー、焼肉!続々と来る料理。在り難い!宴は延々と続きいろんな人と話せた。広島でも今度上映会あります。しかも広島はきちんとした映画館!色々動いてくれてるNEVERAGAINのみんなとこうして一緒になったのも偶然じゃない。これからもっとすごい事になる予感がびんびん感じる夜でした。最後3時前後、皆で寝袋で撃沈。

朝8時起床。朝10時半からはもう一度上映会があるからみんなでまず掃除。そうこうしてる間にCAZU君登場。昨日の伊勢のゲストハウス風見荘でライブで朝から伊勢神宮に参拝してかけつけてくれた。ステージ一杯に広げられたエフェクターと共に映画前にギター一本勝負!音でいろんな景色が浮かぶ。口ではあまりうまく言えないけど凄かった。

gygyt.jpg

音色に導かれて映画上映スタート。朝から沢山の人が来てくれた。日曜の朝からありがとう!終わってからは再度でたがりアコーステック部隊登場。

cft.jpg

この日ははじめて演奏する新曲「新しい橋」も演奏。四日市で出来て本当良かった。映画を見た人の感想もいろいろ聞けた。はじめてマージナルを知った人が「すごい事する人おるな。俺らも頑張っていかなあかんな!」同じ気持ち、声が嬉しかった。今まで上映した会場ではジャカルタの現状を一番良く知っている監督中西あゆみさんが話す時間が必ずありましたが、今回は俺達に託されてこの映画ツアー。自分らで出来る事でやるしかない。忙しい中、奮い立って協力してくれた人間堂平山社長、サトル、ムキド、リフキありがとう!また歌おうね。共に学びあって分かち合おう。RENCONG MARECONG!

ftfh.jpg

四日市VORTEXシンくん、バンちゃん大感謝です。これからも面白い事引き寄せてこのまま突き進みましょう!ARAMAITI!!!!!

2014/02/07 22:54

 | BLOG TOP | 
