ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

沖縄KOZA・SOUTH ISLAND PUNX PICNIC 2012

コザは沖縄本島中部の町。現在コザ市ではなく沖縄市だけど皆コザと呼んでいた。嘉手納基地が直ぐそこ。70年代には米軍への不満が爆発。暴動が起きた街。

701220.jpg

コザ暴動

『バンブーカフェ』のママさんが色々教えてくれましたが今は音楽の町コザを全面的に押し出してて、ライブハウスを建てると助成金までくれるそうです。楽器屋さんも多いし、少し歩いてるだけでスタジオ3軒あった。ミュージシャンが集まる町KOZA

写真18

そんなコザのサンサン通り沿のライブハウス7THHEAVEN KOZAで『SOUTH ISLAND PUNX PICNIC 2012』初日を観戦!

写真13

まず音がデカイ!奥が広いから抜けがいいのか出音がでかいのかいい感じ。そして人が熱い!始まって直ぐで大盛り上がり。ダイブも止まらない。これが南国沖縄PUNK!嬉しくて一緒に踊りだす。

写真14

沖縄に来るのが4年目のFREAKSが始まった。人がダイブして無い時の方が少ないくらいの大盛り上がり。後でメンバーに話を聞くと「年々来る度に盛り上がるようになった」沖縄中から、島から、全国各地から集まって毎年友達、縁が増えていくこの企画。本当に最高です。R.A.G.Sも最高良かった。この企画を6年前に立ち上げた中心バンド。今はそれが若い世代に受け継がれて続いている。ベーシストキクチくん!驚いたけどステージも良かった。沖縄で活動するR.A.G.Sが叫ぶ「USARMY FUCKOFF!」胸を打たれました。

写真15

屋上も開放されてて良い感じ。2日目はここでバーベキューとの事。子供達もここで休める。横になって広い空に浮ぶ月を見ながら明日の自分の出番のこと考えてた。

写真16

深夜12時越えてもライブ、ノリは変わらない。ついに土曜日最後のバンドCHEERIO!東京でいつも見てるけど沖縄で見るとまた熱い!デカイ!沖縄PUNKSも巻き込んでALLOK!怒涛のステージで『SOUTH ISLAND PUNX PICNIC 2012』初日終了しました。

沖縄ライブはまたここからタフ。フェイフィン君の経営するBARSIXに移動。打ち上げ。振るまいカレーが嬉しいね。BARSIXの奥にはPUNKGOODSコーナーもあり。見る所沢山あります。4時前後で明日に備えてお先に帰宅。空港到着からライブ初日凄まじい1日でした。

写真24

10月28日

朝起きてシャワー浴びて一人で朝の買出し。知らない街を歩くのは楽しい。日差しが強い。やった。今日も晴れだ。いよいよライブだ。ここは沖縄だ。綺麗な花だ。ひとりごと言いながらコザの町の朝

写真17

テラスで朝食。持ってきたギターで弾いてるとマスターも参加してくれてゴーヤ荘朝演奏会スタート。

写真19

写真20

マスターに沖縄の歌を沢山歌ってもらった。あっという間にリハーサルの時間。お昼12時に7TH HEAVEN KOZAに楽器を運ぶ。

写真21

21.jpg

昼間のライブハウス、良い日差しが入ってくる

今日の出番はとり前。タイムテーブル見ると時刻は12時10分。長丁場だ。PAの人も生まれは東京で沖縄に魅せられて数年前に移住してきた方。沖縄はそういう人多いですね。リハーサル全曲丸ごとやって無事終了。ランチには念願の沖縄そば、ソーキそばにやっとありつけてご馳走様でした。

本番までの時間を使って沖縄、南部糸満のひめゆりの塔に向かう。

初めてひめゆりの塔を知ったのは小学生の時。随分時間が経ってしまったけどやっとこの旅で行けた。沖縄戦の凄さは調べれば調べるほど凄まじい。高速から見える綺麗なのどかな景色も67年前の1945は戦場だった。花を供えてきました。資料館の中はひめゆりの学徒動員された学生さん達と変わらない年頃の修学旅行生で一杯。公園のガジュマルの木がとてもたくましくて印象的だった。

写真22

また来ますね。

写真23


出番準備にまたコザに向かう。いよいよ『SOUTH ISLAND PUNX PICNIC 2012』最終日!

続く

2012/11/01 23:13

 | BLOG TOP | 
