ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

SUBLOCK

夜仕事終わって品川からのぞみに乗り込む。新幹線に乗って帰るのはひさしぶりだ。いつもと違うのは荷物と一緒にオベーションを持ってる事。明日は祖母の法事の後、お墓の掃除、家の事をして夜、弾き語り。あきれるくらい詰め込んだ予定だけどやりたいからやるしかない。

法事前、祖母の妹さんを送迎する。心に響いた印象的な言葉がいくつかあった。

「私は20代で農家に嫁に行き、姑達3人と同居で苦労を重ねた。30代で自分の息子を先に見送り、50代、60代で姑たちを見送った。70代で自分の亭主を見送った。80代はやっと自分の為に使うんや、好きな絵を毎日書いている」

「70代は身体疲れなかったけど80代はあかん。すぐ疲れる」「ここまできたらいけるところまで長生きせな嘘になる」

祖母は明治生まれ、13人兄弟の長女。農家で生まれ、大阪にたまごを売りに行って一家を支えてくれました。良い事をすると「きんしくんしょう」とよく言われて何の事か分かりませんでしたが大人になって日露戦争の時の勲章とわかりました。

墓、家の事を済ませ、近所に家を買った友人宅を訪問。いや~綺麗で素敵!屋上に風呂がありましたわ。すごい。また行きますね!

jjjkkkkk.jpg

日も落ちかけてきたから、歩いてBAR/SUBLOCKへ。歩きながら見る物全て、何もかもが懐かしい。子供の頃遊んだ公園、毎日歩いた道。変わってしまった物も、いつまでも変わらない物もある。自分だってそうだーなんて考えてると目印のロケットが見えた。SUBLOCK到着!

securedownloadkkkk.jpg

店主のチャイチさんは松阪のPUNKの大先輩。だからこの店には歴代の音楽好きが集まる。地元出身の音源扱ってくれる皆のアニキです。

一緒に出てくれたHoofinbassはガキの頃からの友達の竹岡くん、へーはちくんの弾き語りユニット。竹岡くんはタップの達人で講師で名古屋に呼ばれたりしてる。昔から運動神経バツグンやったもんね。へーはちくんはライブハウスマクサの元PAさん。10年以上ぶりの仲間と一緒に出来る。

懐かしい面子に囲まれてダイオウイカ生演奏。今回は奥さんと二人ダイオウイカ。法事、家の事こなして一緒にやってくれて有難う。渋谷直紀作「びびったらまけさ」を松阪であいつの事をよく知ってる仲間の前で演奏できた事本当に有難かった。母も来てくれ最高の松阪の夜でした。来てくれた皆さん、来れなかったけど宣伝してくれた皆さん、またやります!

こんな機会を作ってくれたSUBLOCK有難う御座いました。これから帰省する際はギターかついで帰ります。出たい人は出て、広がっていけばなおいいすね!SUBLOCKは三重高通り沿いイエローハットのはす向かいのお店です。最高の笑顔のオーナーが迎えてくれます。

subLOCK.jpg


帰り駅の階段を登る。昔はもっと長く感じた階段が今は少し短く思えた。変わったけど変わってない故郷。今度はROCKETで戻ります!行って来ますね。

近鉄電車に乗り込み、四日市で下車。折角だから音源を置いてもらってるPUNKSHOP・VORTEXにお邪魔。店舗から移動して、1FがSHOP、2階がライブハウス、3Fが住居という素晴らしいビル!今や海外バンドもツアーで立ち寄る東海地方の重要拠点。何も無い所から作り上げたシンくん、バンちゃん夫婦は本当に凄いと思います。一緒に晩御飯を食べてまた再会する日まで。ツアーが楽しみです!

今回の旅は今まで帰省した中で、一番多くの人に会え、話せました。十三回忌祖母に感謝。色々ありますがここから再スタート!

次回ダイオウイカは名古屋に進出!ナカヤヒデキ企画!8月13日今池ハックフィンです!是非、宜しくお願いします。

523385_195842423910200_426672675_n.jpg

hhu.jpg

ROCKETは今週日曜WALLで発射!


2013/07/31 19:45

 | BLOG TOP |  NEXT»»
