ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール) ENDROLL(エンドロール)



--/--/-- --:--

Kuching

アジアの仲間が動画を作ってくれました。丁度3日目に向かった猫の街クチンのライブ。ありがとう!

http://youtu.be/3YrSY9ldmK8


朝6時起床。朝8時の飛行機で移動だからバタバタの移動だったけど、運転してくれたラマンは、日本勢よりもっと寝てない。最後の最後までお世話になった!ありがとう。ラマンのバンドXRDMとFLIP OUT A.Aとのカップリングの予定も進んでるとの事。ぜひ来日して欲しいバンドだ。


201511230137347ed.jpg

ラマンとレイに見送られ、国内線で次の街クチンへ。

20151123013735cdf.jpg


空港ではユエンとバイが出迎えてくれた。

20151123014113635.jpg


ユエンの車に乗り込み、街を走っていると、隣に止まった若者がユエンに手を振っている。すごいな、ユエン!人気者だね?話してると、あれは教え子だと言う。ユエンの職業は大学の先生!一同びっくり。でも全く固くなく、音楽を続ける道を選んだら、自然に先生になっていたと話してくれた。
ラマンといい、ユエンといい、マレーシアパンクスは素晴らしい!

食事を済ませ、近くの川でボートレースをしているから見に行こう!

20151123013736165.jpg

現場はかなりの観光客が集まっていた。川沿いを散歩しながら観戦。歩いていると老夫婦とユエンの仲間に遭遇。老夫婦は奥様が日本人で、旦那さんが白人。旦那さんは日本にも住んでいた事がある有名な歴史研究者で、映画評論家らしい。黒澤明監督、五社英雄監督にも会ってインタビューした事があるそうな!凄いな、マレーシア!偶然の出会いに感謝だった。

20151123013738c82.jpg


猫の街で有名なクチン。いたる所に猫のオブジェ。野良たちもかわいい。

2015112301373915d.jpg


夕方まで休んでライブ会場に移動。2台に別れて今度はバイの車に乗った。伝統的マレーシア音楽がBGM。バイオリンと太鼓の奏でる音がとても気持ちがいい。バイパスぽい国道で、ほとんど高速道路みたいだ。

快調に見えたドライブ。いきなり車から異音!揺れ出す。パンクだ!路肩に止めてチェック。スペア無し!かなり走ったから、助けもかなり遅いだろうと、リハ無しライブを覚悟したが、意外に1時間も待たずユエン到着!全員に怪我がなかったのは、不幸中の幸い。本当に良かった。

この時にユエンが置いてゆく車に大きい枝を折ってボンネットに刺していった。マレーシアの事故車の目印らしい。

なんとか今日の会場AMING HOUSEに到着。 オーナーのマーはプロレスラー並みにでかい!しかも27歳。貫禄がありますね。

201511230146245f9.jpg


音出し終えて、ライブハウスの置いてあるフライヤーを何気無く見ると、なにやら、切り目を入れて折れ、みたいな説明書がある。しばらく読んでやっと理解できた!これはファンジンなんだと。本作りなどと、難しく考えず、自分達の好きな様、好きな事を世の中に紙に書いて出せばいいと!!

20151005002437fe0.jpg


20年近く、フライヤーをライブハウスで配ったり、貰ったりしてますが、どんなに高品質の紙を使っても、少し見て、捨てられるのがほとんど。この作り方なら、捨てられる前に散々読ます事が出来る!感動に震えました。また教えてくれる書き方が素敵だ!マレーシアスタイル。

いよいよライブ。今日はまた若い奴らが多い。話すと日本のケムリ、オールディックがみんな大好き。自分が15.16歳の時に地元で企画ライブしてた事を思い出す。集まって話してるだけで、最高に楽しかった。マレーシアのみんなが、元気に満ち溢れてるから、自分もあの頃のような気持ちになった。

しかし、なかなかなか!若い彼らの演奏がまた良かった!あのままガンガンライブを重ねて、続けて行ってくれたら素晴らしい事になるな。同じ歌をボーカル違いで三回やっていた。同じ様な事を自分らもしていたなあ。

夏に長期ツアーを敢行したたつやが、3日目あたりが一番辛かったと移動中に話してくれた。

今回のツアーも、ここクチンで3日目。毎日、毎日、次から次へ街が変わってゆく。移動の疲れも少し出てきた。今日のパンク事故はなんとかなったけど、この先はどうか?この後、ライブ5本、喉は持つのか?携帯が当たり前に慣れた今、wifiが無いと何処にも連絡が取れない。残してきた事は大丈夫か?不安材料がグルグル回る。

でも急に出番前に楽になった。どれだけ考えても、心配しても、答えは出ない。難しく考えず、あのフライヤーの様に、若い彼らの熱いライブのように、今目の前、この場所で、今日も汗だくになって、身振り手振りで話して、一期一会のみんなと身体ぶつけ合うのを、毎晩繰り返せばいい!飛び跳ねるFLIP OUT A.Aのライブ中、お腹に落ちてゆくのを感じました。

201511230152392b8.jpg


いざステージに上がるとみんな大歓迎!ステージには常に二、三人は登って一緒に歌ってる。灼熱のステージ、アンコールも頂いてぶっ倒れました。ドラムス、イヌイは熱中症寸前。シャワー完備の場所で本当助かりました。

20151123014626673.jpg


ライブ後はみんなで写真撮影会。こっちはぶっ倒れそうな暑さなのに、MA-1来て普通に騒いている子も居る。凄いなあ。未成年は、打ち上げ出ずにここでさようなら。みんな単車で闇に消えていった。ありがとう!クチンキッズ達!またね。

201511230152383c8.jpg


ライブハウスの並びにコインランドリー発見!急遽洗濯タイム。地元の人たちも多く利用してた。みんなフレンドリーで嬉しい。近所なら、単車に嫁、子供2人乗せて、ノーヘル当たり前みたいな感じでした。

20151123014627f00.jpg


ライブハウスはまだライブの余韻熱もあり暑い為、上半身裸でもok。誰かがギター弾きだして、ここでもアコースティックライブスタート。マージナルも何度か来ている場所で、みんなでマージナル大合唱。みんな歌えるのが凄い。素晴らしい事だ。

201511230146233ef.jpg


今日の寝床は、ライブハウスの中。オーナーのマーが、最後まで起きて、PCに向かい今日のライブの写真や動画をまとめてくれてた。クチンありがとう!これて良かった。

ハンディカムカメラの充電だけ確保して、寝れる隙間を探して倒れこんだ。


2015/11/23 01:32

長月の始まり

毎年恒例!夏の終わりは沼津の海。今回で3回目になるSUMMER SENSATION2014に行ってきました。今年は電車とバスを乗り継ぎでの移動。バスを降りて海岸を歩いていくと少しずつ爆音が聞こえてくる。予報を裏切って今年も晴れ!さすがエイジ!出番はなくても今年も楽しもう。沼津で会う顔みんな最高でした。

IMG_2620.jpg

海にひざまで入って、持ってきた旅ギターで知っているコードありったけ弾くと海の中、色んな事を忘れる。3回目の沼津の海、俺はここが好きです。

ライブの合間に海で遊び、バーベキューを楽しんだり、テントで休んだり。また元気になってライブを楽しむ。〆は打ち上げ流し麺!本当楽しいお祭りです。エイジ今年も企画お疲れ様でした!新バンドスタートおめでとう!静岡、沼津で最高のイベント、来年夏の終わり、皆さんいかがですか?来年も参加します。

うま年の今年ももう9月。悲しい話も辛い事もあるけどもう一度正月に聞いた言葉を思い出して、最後まで駆け抜けよう。ROCKETは秋にシングルを発売。目下作業進行中です。うま年、なにやってもうまくいく。まずは今週末9/6新大久保アースドム、シカゴからの刺客を迎え撃ちます。

sin.jpg

9/6(土) 新大久保アースドム 

UNITED THRASH NIGHTvol.92

SIN ORDEN(from U.S)
CRUCIAL SECTION
VIVISICK
ROCKET
VISITOR
BLACK AND WHITE
OPEN 18:00 / START 18:30

huy.jpg

イヌイ&マウ企画!西横浜初上陸!

9/13(土)@西横浜BAR EL PUENTE

”ROCKET&FLIPOUTAA presents
『イヌイとマウの部屋』”
OPEN:18:00(DJ TIME)
START:19:00
adv/1500+1drink

act/
お笑いLIVE
バール谷(ガッポリ建設、ワハハ本舗)

LIVE
・FLIPOUTAA
・JABARA
・CHEERIO
・ROCKET

DJ
星咲優菜(AV女優)
ADRENALiN(FLIPOUTAA)

神奈川県横浜市西区西平沼町8-8 和幸ビルB1F
045-628-9888

次の日は独眼流、仙台へ!

gtu.jpg


9/14(日)仙台バードランド
-ANDRO G NURSE Presents-
[踊る しゃれこうべ Vol.1]
Op/18:30 St/19:00 Ticket:前売当日共\2,000 (1Drink付)
[act]
前川エクスプロージョン (長野) / ROCKET (東京) / THUNDER TOMAHAWK / E805843 / ANDRO G NURSE
and more...
[DJ]KATOO / タイヘー

★ROCKET LIVE

10/4 広島クラブボーダー
11/2 初台ウォール
11/29 中野ムーンステップ
12/6 中野ムーンステップ

★ダイオウイカ LIVE

10/16 西荻窪ピットバー
10/24~26 沖縄
12/12 松阪カフェハンキー
12/13 四日市VORTEX

2014/09/01 23:15

長岡大花火

gytes.jpg

8/1、長岡に到着するともう花火の前夜祭で街はお祭り一色。ライブ会場の音楽食堂は中でも一番人手の多いど真ん中。しかしこの日は外に音漏れガンガンしてても外も太鼓の音でまったく気にならない。年に一度の大花火の凄い時に呼んでもらいました。

企画の昇一くんとも懐かしい再会。昇一くんは大雪の長野に軽トラックでROCKETを観に来てくれた猛者。ありがとう!企画のみんなのこの日に賭ける想いは並ではなかった。企画だけではなく街全体がそうだった。69年前の8/1、長岡は大空襲に襲われた日。山本五十六の出身地の長岡は早い段階で狙われ、模擬原爆まで落とされた街。花火はその慰霊の意味も込めて毎年8/1から前夜祭、2日から花火が打ち上げられる。今年は待ちに待った土日花火と中越地震復興から10年の節目の年。沢山の色んな想いが交錯してる中、ROCKETトリ前に発射。汗は演奏が終わっても全く止まらなかったけど8/1に長岡にみんなで歌えた嬉しさで一杯でした。

ライブ中、物販にいても、何処に居ても会う人、会う人みんなが「明日の花火は見ていける?絶対見ていってね」と声をかけてくれた。わざわざ電話をかけてくれ、東京に戻る前に花火だけは見ていくように忠告までもらった。「花火をきちんと見るのは久しぶりだ、楽しみだ」この時はそのくらいの感覚でした。8/2いよいよ日が落ちて花火までもう少し。

gytes,mnv

FREAKSのつねちゃんの実家の屋上はもう親戚や、近所の人、会社の人で一杯!飲み物、料理も凄い数。長岡人にとって花火は本当に特別なものなんだと振る舞い方、人の集まり方で改めて感じました。いよいよ花火が上がりだした。

kio.jpg

素晴らしい花火の数々。自然と笑顔になるのが不思議です。子供らもおおはしゃぎでドンドン人も増えてゆく。話しているとフェニックスが凄い、フェニックスがとよく聞く。たずねると震災で傷ついた心を元気つけるために世界一の花火を打ち上げようと10年前から始まった花火で5分間2000発を打ち続けるとの事。いよいよ提灯も消されてフェニックス。始めは低い位置で上がりだんだん高くなってゆく。その頃はもう歓声も凄い。鳴り止まない音と夜空に広がり続ける花火。止まらない花火を見ているうちに空襲で、地震で亡くなられた命がまるで舞い戻って見せてくれている様な感覚になり、胸にこみ上げる物がありました。空一杯に広がる三尺玉も素晴らしかった。

de.jpg

cd.jpg

泊めてもらって沢山ご馳走頂き、素晴らしい花火を堪能出来ました。

ありがとう!つねちゃん!

ありがとう!長岡!夏の8/1からは毎年長岡大花火が開催されています。感動で泣く花火です。是非実際に見て下さい!

次回ROCKETは今週末8/9新大久保アースドム。長崎の日に発射します。アズサの想いがこもったこの企画!

koiut.jpg

アースドムで会いましょう!

2014/08/06 01:20

七から八へ

jijijii.jpg

いつもお世話になってる某Hさんのお宅の壁紙を張り替えてきました。お邪魔したとき目立っていた部分を以前に働いていたクロス屋だったらすぐ直せるのに、、、と思っていた矢先、転職。内装業に舞い戻り一発目の友人宅の仕事。出来て嬉しかった。イカ刺し、イカ焼き、ハラワタ、美味しい手料理ご馳走様でした!迷った分、歳を食った分、しっかり精進して仕事していきます。

gytrd.jpg

仕事は色んな場所に行きます。先日は都内にある高級マンションで一人仕事。ばたばたと仕事していると開けていない風呂の扉が開いていたり、住民に深夜に仕事されているのですか?物音がすごいんですがと言われたり。一人で日が沈んでからの仕事は中々鳥肌ものでした。臆病で弱虫な心を振るい立たせてくれるのは小さいスピーカーからの音。昔のスタジオワークなど会話が多いものが良かったなぁ。助かった。いつも音楽に救われてます。

次回7/27ROCKETは横浜天王町に登場スタジオライブ4バンド。出順最後でがっちりやります。

★7/27 横浜天王町スタジオオリーブ(0453334883)

60'whales
onewaydown
the urchin
rocket

8/1は新潟は長岡へ。長岡大花火の前夜祭にロケット発射!

koiu.jpg

★8/1 長岡音楽食堂

開場18:00 開演18:30

FREAKS
ジョニーアンドクレテンポップス
ONC
SUN
ザ ロチューズ
自由 

東京戻り、長崎出身のアズサの毎年行われるこの企画に参加。数年待ち続けた土曜日!

koiut.jpg

★8/9 新大久保アースドム

NAGASAKI NIGHTMARE

C
LIFE
strange factory (from 福島)
ROCKET
Nightmare (from 大阪)
quAng duc Asylum
ESPARANZA (from 広島)
UNARM
JABARA

お盆前にPITBARに初登場!平日3マン!

★8/13 西荻窪PITBAR

2ND DEGREE
F.L.Y
ROCKET

8月の終わりに10月のツアーに持っていく音源のレコーディングに入ります。うかうかしているとすぐ夏が過ぎてしまう。回転にひねりを加えて自分が出来るだけの全力を注ぎ込みます。

飛べるかな?やってみなけりゃわからない

写swrhg

最高の夏になりますように

2014/07/20 12:18

スタート

friuj.jpg

洗足池より環7、首都高へ。現在進行中の新曲をメンバーで聞きながらアクアラインに乗った。新しい橋、一直線の道が気持ち良い。千葉は木更津でライブしてきました。

木更津で活動を続けるEFの地元。ライブ会場の前に場外馬券売り場がありそこが物販売り場。勝手に使えるのは最高だ。オールナイト企画「ダイナマイトドンドン」9時を過ぎると夜通し遊ぶ猛者たちがドンドン集まってくる。異種多様だけどみんな地元だからジャンルなんて関係ない。無法地帯木更津の真夜中にROCKET、発射してきました。千葉の友人達の顔多数!遠くから近くからみんなありがとう!動かないエスカレーター、地下の広場の雰囲気、集まる人、無法地帯ぶりは最後のEFまでドンドンエスカレート。色んなみんながEFでコーラスを一緒に歌っているステージかっこよかったな。良いもの見せて貰いました。ありがとう!EFは7/12に下北沢シェルターでライブありますよ。VIVISICK企画!是非。

vfkvfji.jpg

国会議事堂前、9条を守るデモに参加してきました。原発デモより人が多いし、若い方、年配の方本当様々。そしてみんな本当に真剣だった。7/1法案はあっさり可決され集団的自衛権行使の憲法解釈変更は決定された。悲観や落胆よりも戦後日本が守り続けたものをこんな早くひっくり返される事にただ驚いた。自分がただの馬鹿なのかもしれません。9条やその話はしないでくれという人もいます。でも沢山のものを見た。細い痩せた腕で自分のスローガンを傘に書いて精一杯振り上げるお婆ちゃん、おじいちゃん、一緒に声を出し合う若者、仕事ぎりぎりまで残る人、意見の違う同士の討論、叩き続ける太鼓チーム、叫び続ける声、涙声の憲法を守れ、何も報道しないテレビ、ラジオ、ニュースより生の声を感じれました。

最悪の日かもやけどまた絶対に、もっと沢山の想いが集めていかなあかん日が必ずくるからスタートの日にします。

7/1はスタート!余計な物に惑わされず、あきらめず、屈せず、力合わせてスタートです。

ロケットスタート飛ばして行きます。

jijijijh.jpg

■7/5(sat)東高円寺二万電圧

FREAKS+LIFE presents

“GRIND THE ENEMY AT SOLID STATES 2014″

FREAKS / LIFE / 鉄アレイ / ROCKET / HAZARD / SQUARE THE CIRCLE / MILKCOW

Open.17:00 Start.17:30 Adv.1,000yen Door.1,500yen(+1d 500yen)





2014/07/02 00:30

 | BLOG TOP |  NEXT»»
